石岡市でモルタル外壁塗装。長寿命・遮熱性のある高機能塗料で美しさが長く続く!
石岡市・土浦市・かすみがうら市・小美玉市を中心に茨城県南地域で
外壁塗装・屋根塗装をおこなっています、霞美装です。
石岡市のお客様から、屋根と外壁の痛みが気になるとご相談をいただきました。
モルタル外壁には多数のヒビがあり、外壁塗装前に補修をおこなっています。
カラーシミュレーションで塗装後のイメージを掴む
霞美装では外壁塗装前にカラーシミュレーションをおこなうことが出来ます。
せっかく外壁塗装をするので、外観のイメージを変えたいとご希望されるお客様も多くいらっしゃいます。
その時に役立つのがカラーシミュレーションです。
今回石岡市のお客様は現在のクリーム色から、爽やかなバストグリーンのお色での外壁塗装を決められました!
塗装前にクラック補修をしています
石岡市のモルタル外壁は、クラック(ヒビ割れ)が多数ありました。
下塗りでカバー出来るヘアークラックもありましたが、
補修が必要なクラックはエポキシ樹脂で塗装前に補修をおこなっています。
別途ブログでご紹介していますので良かったらそちらもご覧ください!
外壁塗装開始!
石岡市の外壁塗装現場、下塗りには弾力性が高いホワイトフィラーAⅡを使用しました。
弾力のある下塗り材がヘアークラックに行き渡り、ヒビ割れが再度出来るのを防いでくれます。
大きなクラックが起こる前に、塗装でカバー出来るといいですね!
せっかく外壁塗装を行なっても、すぐにひび割れが起きてしまったら元も子もありません。
また、最近の石岡市は地震も多く、モルタル外壁だとひび割れが起きやすい環境になっていますので、外壁塗装前の下処理はきちんと行いたいところですね。
外壁塗装の上塗りは、下塗りが乾燥したらおこないます。
塗料には規定の塗布量・乾燥時間が設けられており、それらを守ることで塗料性能を発揮する塗膜がつくられます。
塗料は半製品と呼ばれるのは、職人が正しい塗装をおこなわないとトラブルが起こるからなんですね。
石岡市の外壁塗装、上塗り2回めの様子です。
窓は塗料が飛散して汚れないようにしっかりと養生されています。
塗装といえばローラーのイメージですが、サッシの境目、雨樋の裏側など、細かい箇所はローラーではなく刷毛でおこないます。
ダメ込みと呼ばれる作業ですね。
石岡市の外壁塗装現場。
上塗りの2回めも終わり、外壁塗装が完了しました。
今回使用した塗料は「超低汚染プラチナリファイン2000Si-IR」です。
塗料会社がおこなった促進耐候性試験では約20年相当の光沢保持率をもち、長期間塗装がきれいな状態が保たれます。
汚れがつきにくく、防カビや防藻性もあり、さらに遮熱性もあるので人気の高い塗料です。
塗料には様々な種類があります。
予算やご希望に応じてご提案いたしますので、お気軽にお問い合わせください!