石岡市でモルタル外壁のクラック補修。ヒビ割れを補修して塗装の下準備
石岡市でおこなった外壁塗装の現場です。
スレート屋根とモルタル外壁の痛みが気になるお客様よりご依頼をいただきました。
現地調査で建物の状態と補修と塗装が必要な箇所を洗い出し
打ち合わせでお客様のご希望をお聞きして塗装の範囲や塗料の色などを決めていきました。
今回は足場の設置とモルタル外壁に出来た多数のヒビの補修の様子をご紹介します。
いよいよ工事。足場の設置!
外壁塗装をおこなうまえに、はじめに足場を立てる必要があります。
足場を設置することで、作業員の安全を確保して
安全な作業場で、高品質の塗装をおこなうことが出来ます。
飛散防止のネットも取り付けて、足場の設置が完了です。
足場の設置の際には金属音が発生します。
また塗装工事はおよそ1ヶ月かかるため、近隣の方へのご挨拶もかかしません。
今回の石岡市の現場では、7軒の近隣の方々へ、施工のご挨拶にお伺いしました。
ご挨拶につきましては、打ち合わせの際にご希望をお聞きしております。
ご希望がありましたらお気軽にお申し付けください。
工事日程をお渡しします
霞美装では施工の日程をお渡ししております。
天候に左右されるので必ずしもこのとおりとはなりませんが、変更となる場合は職人よりご説明をしております。
工事の疑問なども工事交換日記を活用してお受け出来る体制を取っております!
高圧洗浄で汚れを落とします
石岡市の現場、足場を組んだら高圧洗浄で汚れを落とす作業をおこないます。
長年蓄積された土埃や苔などの汚れを水圧で綺麗に落としていきます。
高圧洗浄は化粧でいう「洗顔」にあたります。
洗顔押して余分なものを落とすことで、効率的な保湿をすることが出来ますね。
保湿は下塗り、化粧は塗装のイメージです。
モルタル外壁のヒビ割れ(クラック)を補修!
石岡市の外壁塗装現場、つづいてモルタル外壁のヒビ割れを直していきます。
まずはクラックに補修材が十分に浸透するように、カッターでクラックの隙間をV字になるよう調整していきます。
Vカットしたクラックにスムースエポという補修材を注入していきます。
スムースエポは弾力性があり、地震などの揺れでおきたヒビ割れに弾力性のある補修材をつかうことで防水性と耐久性を向上させてくれます。
破風板の補修にはシーリングを使用しました。
塗装前に補修をすることによって
雨漏りの可能性を潰し
美しく長持ちする塗装をおこなうことができます。
養生
石岡市の外壁塗装現場、続いて養生です。
養生も外壁塗装の下準備の一つです。
塗料が飛び散らないように窓や付帯部の養生をおこないました。
玄関ドアは出入りが出来るよう、開閉が可能な状態になっています。