小美玉市で一戸建て住宅塗装工事!まずは工事前の下準備を行っていきます!
こんにちは、霞美装です!
霞美装は石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市を中心に茨城県南地区におすまいのみなさまのおうちのお困りごとを解決するべく営業しております。
定期的な外壁塗装・屋根塗装メンテナンス以外にも、雨漏り修理、内装リフォーム、屋根葺き替えなど多種に渡る工事を施工しています。
一般住宅だけでなく、アパート・マンションなどの賃貸物件、店舗・事務所などの事業用物件、倉庫・ガレージ、空き家、ビル……建物でしたらなんでも相談を承っています!
小さなトラブルもなんでもおまかせください!
お値段以上の価値のある工事を提供いたします!
小美玉市にお住まいのお客様より、一戸建て住宅の塗り替え工事のご依頼を受けました。
今回の記事では、工事の下準備についてご紹介します!
工事の下準備!
まず、足場を設置します。
2M以上の高所での作業がある場合、事業者には足場の設置が義務付けられています。
現場で働く職人の安全を確保し、事故のない工事を進めるために重要な準備です。
施主様には日光が入りにくい、庭が狭くなる、外に洗濯物が干せないなどのご不便をおかけしますが、安全管理上必要なものなのでご容赦ください。
外壁が歪んで隙間ができています。
このまま高圧洗浄を行うと、外壁内部に水分が侵入し思わぬ雨漏りがおきかねないので、隙間を養生してから高圧洗浄を行っていきましょう。
高圧洗浄機で塗装を行う場所の洗浄を行います。
屋根→外壁と上から下に汚れを流していきます。
外壁の高圧洗浄の様子です。
汚れが残ったままだと、塗装後に塗膜が剥がれたりひび割れが起きるなど早期トラブルの原因になります。
しっかり積み重なった汚れを落として、塗装に備えましょう!
屋根塗装!
まず、コロニアル屋根(軽量スレート瓦)にタスペーサーを設置していきます。
タスペーサーは屋根の隙間を作る縁切り材で、コロニアル屋根の隙間が塗料で埋まってしまうのを防ぎます。
適切な隙間を確保することで、屋根内部に侵入した雨水を外に排出する仕組みを維持していきます。
金属屋根部分にサビ止めを塗っていきます。
金属部材は、雨水に含まれる酸素によって酸化し、サビを発生させます。
錆びてしまった部材は、もとの強くしなやかな金属には戻れません。
ボロボロに腐食し穴が空いてしまうと、雨漏りの原因になってしまいます。
サビから家を守るためにもしっかりサビ止めを塗っていきます。
屋根の金属部材のサビ止め塗装が完了しました。。
今回使用した塗料はサーモテックメタルプライマーです。
非常に強固なエポキシ樹脂系塗料で、金属にしっかり密着して酸素から部材を守っていきます。
このあと、屋根本体を塗り替えていきます!