石岡市で築40年の一戸建て塗装!腐食しやすい軒天を防カビ塗装!
こんにちは!霞美装です!
霞美装では石岡市・かすみがうら市・土浦市などの茨城県南地区にお住まいのみなさまのおうちのお困りごとを解決するべく営業しております!
定期的な外壁塗装・屋根塗装メンテナンスだけではなく、雨漏り修理、内装リフォーム、空家補修、屋根葺き替えなどどんなことでもお任せください!
一戸建て住宅以外にも、アパートやマンションなどの賃貸物件、倉庫・ガレージ、店舗・事務所などの事業用建物などおおくの種類の建物の塗装・補修の経験があります。
些細なことでも丁寧に対応いたします!
何かあったらまずは無料現場調査をおこなってみてはいかがでしょうか?
石岡市の築40年の建物を塗り替えています。
今回の記事では軒天塗装についてご紹介します。
軒天塗装!
軒天は屋根やバルコニーなど、外壁より外側にせり出した部分の下側についた天井のことです。
直射日光が遮られ、湿気が溜まりやすい場所です。
写真からもわかるように、湿気でところどころカビてるのがわかりますね。
このまま放置していくと腐食の危険があります。
そのため、定期的に塗り替える必要があります。
ローラーを使って塗装します。
腐食を抑制するために防カビ塗料のマルチエースⅡを使用して塗装していきます。
同じ塗料を重ねて塗装します。
塗膜の厚みを生み出すことによって、湿気から軒天下地を守ることができます。
コーキング補修!
つづいて、部材と外壁の隙間のシーリングを打ち増して行きます。
今回はモルタル仕上げの外壁のため、外壁は一面繋がって切れ目が出ない仕様になっていました。
ただ、窓まわりや庇など外壁に設えられた部材の防水用にシーリング材が使用されています。
シーリングが劣化すると、雨水が隙間から侵入して雨漏りなどを引き起こす可能性があります。
シーリング材の耐用年数は5-10年とばらつきが多く、ひび割れや剥がれ、硬化などが見られたら補修のサインと言われています。
まずはプライマーをぬって、シーリングがしっかりと密着できる環境を作ります。
部材と外壁の間に沿ってシーリングを打ち増して行きます。
その後ヘラで均しながら圧着させ隙間を埋めて防水性をアップさせます!
外壁に大きく入ったひび割れもシーリングで補修します。
小さなヒビは外壁塗装で埋めてしまうこともできますが、亀裂が大きいものはその隙間をしっかりシーリングで埋める必要があります。
ひび割れや隙間に沿ってシーリングを充填しヘラで均しながら圧着させていきます。