石岡市で築40年の一戸建て補修!大きく穴が空いたモルタル外壁の補修!
こんにちは!霞美装です!
霞美装では、石岡市・かすみがうら市・土浦市など茨城県南地区を中心にお住まいのみなさまのお困りごとを解決するべく営業しております!
定期的な外壁塗装・屋根塗装メンテナンスだけではなく、雨漏り修理、空家リフォーム、内装リフォームなど多岐にわたる工事を請け負っています!
一戸建て住宅の工事以外にも、アパート・マンションなどの賃貸物件、倉庫・ガレージ、店舗・事務所・事業所など建物に関することでしたら何でもお任せください!
石岡市の築40年の一戸建ての塗り替え&補修工事について承りました。
今回の記事では、外壁に大きく開いた穴の補修工事についてご紹介します。
モルタル外壁補修!
モルタル外壁の一角が下地を突き破って壊れていました。
外壁のひび割れを放置していると亀裂が大きくなります。
そこから結露が発生して壁の下地まで壊れてしまうことがあります。
これほど大きな亀裂は塗装やシーリングでの補修はできません。外壁下地から張り替えて新たにモルタルを塗り直して行きましょう。
大きな穴ががある部分の外壁を切り取って外壁下地を張り替えて行きます。
下地が壊れてしまうほどに外壁が痛むと塗装だけでは補修できなくなるので、定期的なメンテナンスを行っていきましょう!
下地を貼り直したところの上からモルタルを塗り直します。
もとの表面仕上に合わせて仕上げていきます。
古い外壁と新しい方とで色合いが違いますが、この上から塗装するので違いはわからなくなります。
モルタル部分が大きく割れている部分を補修します。こちらはモルタルを塗り替えていくだけで良さそうです。
穴が開いてる部分にモルタルを埋めてまわりとなじませます。
モルタル壁のひび割れを放置すると外壁の剥がれや、壁の崩落まで起きることがあります。
小さなヒビだと放置せずに適切な補修を行いましょう!
外壁のひび割れは外壁の塗り替え&補修工事のサインということを覚えていただければと思います。
また、劣化が出はじめるのが築10年、補修後10年ほどなので、10年ごとに塗り替えをしてきれいな家を長持ちさせれるようにしましょう。
養生!
窓など汚れがついてほしくない部分を養生シートで保護します。
ビニールのシートで窓などをしっかりと養生シートで覆っていきました。
エアコンなどが必要な時期は、養生中も使用可能な専門の養生シートをご用意しますので担当者にご相談ください。
窓などは養生中開閉することができません。
換気扇などは使用可能なのですが、施主様にはご不便をおかけします。
安全な工事を行うために必要なことなのでご理解のほど、よろしくお願いします。