土浦市で軒天塗装。築42年で塗装が剥げた軒天の雨漏り予防
屋根の汚れが気になる土浦市のお客様よりご連絡いただいたことから始まった屋根塗装。
今回はメインの屋根ではなく、軒天の塗装をおこなっていきます。
築42年の家の軒天は、木目がはっきりと見えて、雨水を吸い込みやすい状態でした。
実際雨染みが出来ている箇所もチラホラ。
軒天が水分を保った状態が続くと、木でできた軒天は腐食していきます。
軒天の軒天板が腐ってしまうと交換となります。
交換となると当然のことながら、塗装よりも費用が高額になります。
軒天に異常がみつかったら、早めにメンテナンスをおこないましょう!
軒天塗装で雨漏り予防!
土浦市でおこなった軒天塗装。
築42年の間に塗り替えは何度かされていらっしゃったとのことでしたが、期間を明確に決めての塗装ではなかったそうです。
前回はいつ塗装をしたのか曖昧だった軒天。
霞美装では、現地調査の際に建物の状態をよく観察していきます。
理由は「お客様に塗装で失敗してほしくないから」です。
前回塗られている塗料によっては、通常と使用塗料が変わる可能性があります。
良い塗料を使っても、劣化具合や塗り替え時の材質や塗装方法によって、保証年数よりも早く劣化してしまうことも。。。
実際にお客様がお困りの様子を見てきているからこそ、霞美装にお声がけいただいたお客様には失敗してほしくありません。
今回の土浦市の軒天も劣化の状態を確認して、
通常は上塗りだけですむ軒天に下塗りを入れていきました。
土浦市の軒天塗装、下塗りで軒天板の補強をしました。
下塗りのお陰で上塗り塗料が吸い込まれずに、必要十分な塗膜を形成することが出来ます。
通常は軒天塗装は上塗り2回だからといって
何も考えずに上塗りを2回しただけだったら写真のような塗料の厚みは出ていません。
土浦市の軒天塗装、上塗り塗料を2回おこなって完了です。
軒天はお客様との打ち合わせでマルチエースⅡの「トゥルーホワイト」で塗装をしていきました!
高い隠蔽性と防カビ効果のある塗料で、軒天の雨漏りを予防できました。