土浦市で屋根塗装。板金屋根塗装はケレン作業とサビ止めが必須!
土浦市にある築42年の家で屋根塗装をおこないました。
何度も塗り替えがおこなわれてきたお家です。
霞美装では、現地調査の際に必ず塗膜がどのような状態か
使われている材質はなにか、材質に適した塗料を選定してお客様にご提案をおこないます。
土浦市現場の屋根は、いくつか素材があり、それぞれに適したものをご提案していきました。
今回はいくつかあるうちのひとつ、板金屋根の塗装の様子をご紹介します。
板金屋根の塗装!
土浦市築42年の板金屋根を塗装していきます。
写真は高圧洗浄による汚れ落としが終わり、洗浄の水分が乾燥した状態です。
まずはケレン作業からおこなっていきます。
土浦市でおこなった板金屋根塗装。
ケレン作業では、劣化した古い塗膜を削り落としていく作業をおこないます。
まずは目が粗い研磨たわしで擦っていき、必要に応じて紙やすりを使っていきます。
大きく剥がれた塗膜や、サビなどは、ヘラを使ってとることもあります。
ケレン作業で出た細かいゴミは、刷毛で掃き出し、ダスターで拭いていきます。
細かい作業も美しい塗装のために手を抜かない!
霞美装のモットーです。
土浦市の板金屋根塗装。ケレン作業後には下塗りをしていきます。
板金屋根の下塗りといったら「サビ止め」です。
塗装の工程は、下塗り~上塗り1回目~上塗り2回め、で
下塗りと上塗りは別の塗料を使っていきます。
商品が別というよりは、用途が別の下塗りと上塗りに合った塗料ですね。
特に板金屋根では下塗りにサビ止めは必須です。
サビによる腐食を防ぎ、密着効果により上塗り塗料を長持ちさせてくれます。
今回の土浦市現場で使用した塗料です。
下塗りには「サーモテックメタルプライマー」を
右型の「スーパーシャネツサーモ」が上塗りに使っていく塗料です。
どちらも遮熱性に優れた塗料です。
土浦市現場での板金屋根塗装、下塗りの乾燥を確認したら上塗りをしていきます。
上塗りには遮熱効果の高い「スーパーシャネツサーモ」です。
霞美装では塗料に定められた乾燥時間を守り、丈夫な塗膜を作っています。
上塗り塗料を2回に分けて塗装して、板金屋根塗装は完了です。
サビに強く、屋根の蓄熱を防ぐ板金屋根となりました!
土浦市の屋根塗装で使用したのは「バーガンディ」という色です。
ワインでもおなじみの名前のこちらの色は、お客様との打ち合わせで決めていきました!
霞美装ではカラーシミュレーションもおこなっています。
色のイメージがつかないなどの心配がありましたら、お気軽にお声がけください。