土浦市で現地調査と打ち合わせ。図で書いて塗装面をわかりやすく!
土浦市近隣で屋根塗装や外壁塗装など住宅に関わる塗装をしています、霞美装です。
今回お邪魔しているのは、土浦市にある築42年のお客様のお家です。
きっかけは屋根の汚れが気になるというお客様からのご連絡でした。
屋根の様子から建物の北側と南側と丁寧に調査をしていきました。
今回は残る東側と西側のご紹介です。
築42年の家、東側の調査
土浦市での現地調査。
霞美装では基本的にお客様立会いのもと現地調査をおこなっております。
建物がどのような状態か、塗装のタイミングなどを世間話を交えつつご説明をしています。
建物の東側です。
土浦市の建物は東側に庭木が植わっていました。
隣家との境をブロック塀やフェンスなどではなく、庭木によって目隠しをするのは昔ながらの知恵ですね。
緑があると癒やされますが、木々の種類によっては落ち葉や枝の伸びなどにより
雨樋が詰まったり、屋根に干渉したりと、
家のメンテナンスにも影響を与える場合があります。
東側の軒天も北側同様かなり傷んでいます。
風通しと湿度、日当たりの影響と思われます。
土浦市の東側外壁、苔が生えています。
外壁の全てではなく、特に日当たりの悪い外壁ですが、防水性が失われて外壁が水分を保有し、苔が生えています。
軒天と同様の理由ですね。
西側の調査
続いて西側をみていきます。
土浦市でおこなった築42年の家の現地調査。
軒天の木目が見えていますね。
木部には木部専用の防カビ・防虫・防腐効果のある塗料を使うことも出来ます。
予算や好みの問題でもあるので、お客様と相談して塗料を選んでいきます。
窓の木枠は塗装が剥がれていました。
水がかなり染みやすい状態です。
西側の軒天です。
こちらも汚れが目立ちます。
塗膜が劣化しており、塗装のタイミングです。
必要な箇所、希望の箇所を打ち合わせ
現地調査後は、家の状態を改めてご説明します。
霞美装では、作成した報告書を交えて、お客様のご質問にお答えしていきます。
今回の土浦市のお客様は、今後のライフプランも踏まえて、屋根塗装と塗装が剥がれた木部塗装などの付帯部の塗装をおこなうこととなりました。
色を決める際には、お客様にもわかりやすくなるよう、図を用いて打ち合わせをさせていただきました。
霞美装では、無理な塗装は決しておこなわず、家の状態とお客様のご意向を考えてのご提案をさせていただきます。
予算はどれくらいか、今後家をどのように住んでいくのかなどのライフプランも必要に応じてお聞かせください(^o^)