石岡市で塗装メンテナンス!ボロボロに剥げた金属サイディングを塗り替えます!
こんにちは!おうちのかかりつけ医・霞美装です!
霞美装では、石岡市・かすみがうら市・土浦市など茨城県南地区を中心におうちのお困りごとを解決するべく営業しております。
定期的な外壁塗装・屋根塗装はもちろん、雨漏り修理や台風などの災害による被害の復旧工事、空き家の活用相談、内装リフォームなど、建物に関してのご相談はなんでも承っております。
今回、石岡市にお住まいのお客様より一戸建て住宅の外壁塗装工事のご依頼を受けました。
長年風雨にさらされてボロボロになった外壁の塗り替えについてご紹介します。
外壁塗装!
今回の現場の外壁は、金属板を折り曲げて作った金属サイディングが使用されていました。
表面塗膜が長年の風雨によってボロボロになっていたので、まずはケレン処理を行って剥がしていきます。
ケレン処理を行うことで、古い塗膜をしっかりと剥がすことができます。
新しく塗り替えたあとに、古い塗膜が剥がれて、塗面の剥離やヒビ割れを防止する狙いがあります。
金属製の外壁のため、まずは下塗りでサビ止めを塗っていきます。
使用した塗料はサーモテックメタルプライマーです。
非常に強固なエポキシ樹脂塗料で、サビの原因となる酸素をしっかりとシャットアウトします。
このサーモテックメタルプライマーをメーカーが定めた平米あたりの塗布量を遵守して施工します。
過不足なくたっぷり塗ることで、塗料の持つ性能をしっかりと発揮できるようにします。
塗り残しなくサビ止めを塗ることができました!
続いてカラー塗料を塗っていきます。
サイディングボードには折り曲げ時につけられた凹凸の溝があります。
その溝や隙間もしっかりと塗装するように、まずは端っこからダメ込みして塗り残しを防ぎます。
1回目の上塗りが完了しました。
続いて2回目の上塗りです。
同じ塗料を使用して塗膜の厚みを形成します。
同じカラーで塗っていくので、どこを塗ったかわからなくならないように、順序立てて施工します。
外壁塗装が完了しました!
塗料のハゲも見えなくなってきれいに仕上がりましたね!
外壁塗膜はどんな外壁材でも10年ほどでヒビ割れや色褪せ、塗膜の剥がれなどのトラブルが目立ってきます。
完全に外壁がボロボロになってしまう前に定期的に塗装メンテナンスを行い家屋を保護していくことをおすすめします!