小美玉市、塗装メンテナンス現場!ベランダをリボール工法で塗り替えて防水性アップ!
こんにちは!おうちのかかりつけ医・霞美装です!
霞美装は小美玉市・かすみがうら市・土浦市・石岡市など茨城県南地区を中心におうちのお困りごとを解決するべく営業しております!
定期的な塗り替え工事以外にも、空き家リフォームや店舗・事業所塗装、賃貸物件の補修工事など建物に関することでしたらなんでも相談を承っています!
今回、小美玉市にお住まいのお客様より築27年の一戸建て住宅の塗り替え工事を承りました。
ベランダの防水工事の様子をお届けしますので、ぜひ最後までご覧下さい!
ベランダ防水工事!
ベランダの防水は、FRP(強化繊維プラスチック)防水層とウレタン塗料などの表面塗膜からなっています。
FRP防水層が傷んでいると雨漏りのリスクが非常に高くなっています。
今回の現場では表面の防水塗膜が一部ひび割れていました。
エアコンの室外機のしたという湿気が貯まる場所が傷んでいたようです。
そのまま放置するとベランダから雨漏りする危険があります。
傷んだ防水塗膜を剥がして補修していきます。
今回、ベランダ防水工事にはリボール工法という防水塗装を行うことにしました。
リボール工法は素材、場所に関わらず手軽に防水塗装を行える画期的な工法です。
セットになった塗料を順番に塗っていくだけで強固な防水塗膜が獲得できます。
また、水性塗料のため匂いが少なく、住宅密集地でも周囲環境に配慮した工事ができます。
まずはL1塗料を塗っていきます。
古い塗料を剥がしたところにはコテでしっかり厚みを作って他の場所と高さを一致させます。
L2塗装が完了です!
L3塗料を塗っていきます。
リボール工法で使用する塗料は1液制なので、計量・撹拌などの作業が不要です。
作業効率もアップし、工期の短縮にも繋がります。
L3塗料が塗り終わりました。
しっかり乾燥させて、次の塗装にうつります。
L4塗料を塗っています。
予め、ベランダの面積を計測してあるので、メーカーが指定する塗布量をしっかり守って施工します。
平米あたりの塗布量を守ることで、防水機能をしっかり発揮できるようにしていきます!
ベランダの防水塗装が完了しました!
表面にひび割れが起きたり、剥がれが出てきたら補修のサインです!
雨漏り回避のため日々チェックしていきましょう!