石岡市で外壁クリア塗装!コーキング打ち替え&軒天塗装の様子をご紹介!
こんにちは!住まいのかかりつけ医・霞美装です!
霞美装では、石岡市・土浦市・小美玉市など茨城県南地区のみなさまの住まいのお困りごとを解決するべく営業しております。
外壁塗装・屋根塗装はもちろん、台風などの災害被害からの復旧・再建工事、空き家活用、内装塗装・リフォームなどお家に関することでしたらなんでもお任せください!
今回は石岡市の築10年の一戸建て住宅の塗装工事についてご紹介します。
施主様のご希望で、外壁はクリア塗装を行いました。
今回の記事では、外壁シーリングの打ち替えと、軒天塗装についてご紹介します!
シーリング打ち替え!
外壁コーキングの打ち替えです!
すでに外壁塗装が完了しているので、外壁を汚さないように施工しなくてはいけません。
まず、外壁の古いコーキングを撤去していきます。
隙間にカッターを入れて引っ張ると簡単に取れます。
このとき、外壁とコーキングの隙間ぎりぎりに切れ込みを入れることに注意します。
外壁を傷つけることなく、しっかりコーキングだけを撤去するように施工しました。
続いてプライマーを塗っていきます。
コーキングには接着能力がないので、プライマーが接着剤のかわりになります。
コーキングを打ち込んだあとはしっかり外壁に圧着させます。
コーキングは外壁の防水性を維持するのに非常に重要です。
隙間があるとそこから雨水が侵入して雨漏りの原因リスクを引き起こします。
しっかりコーキングを外壁に圧着させていきました。
たっぷりコーキングを使用するため、溝からあふれてしまっています。
施工の際にあふれたコーキングで外壁が汚れないように、事前にマスキングテープで養生します。
続いてサッシ周りのコーキングの打ち替えです。
こちらは古いコーキングを撤去せず打ち増しで対応します。
外壁と同じようにプライマーを塗っていきます。
コーキングを打ちこんでヘラで圧着します。
サッシ周りの施工時も外壁やガラスを汚さないようにしっかり養生して行きます。
軒天塗装!
続いて軒天塗装です。
軒天塗装には湿気に強いマルチエースⅡを使用していきます。
軒天は直射日光が当たらず湿気が溜まって、カビが繁殖しやすい環境です。
防カビ効果のある塗料で腐食を防ぎます。
1回目の軒天塗装が完了しました。
ここから一定時間放置して塗料を乾かします。
続けて2回目の塗装に移ると半乾きの塗料がよれて色ムラになる危険があります。
塗料の性能を発揮させるためには均一な塗装が重要です。
メーカーが指定した乾燥時間を設けて施工します。
2回目の軒天塗装です。
外壁を汚さないように、しかし外壁の際までしっかり塗れるように丁寧な施工を心掛けました。
軒天塗装が完了しました!
施工前には湿気で少し黒ずんでいた軒天ですが、塗替えできれいになりました!
湿気による黒ずみはほおっておくと雨漏りの原因にも繋がっていきます。
特に軒天はベランダ下や屋根の下などの屋外にあり、雨漏りがあっても「雨で濡れてるのかな?」と勘違いしやすい場所です。
雨漏り修理は非常に長い工期と高額な工事費がかかります。
雨漏りが起きる前に定期的なメンテナンスを行ってきれいな家を維持していきましょう!