小美玉市の10年ぶりの塗装メンテナンス現場!霧除け庇をマックスシールド1500で塗り替え!
こんにちは!住まいのかかりつけ医・霞美装です!
霞美装は小美玉市、石岡市、かすみがうら市を中心に、茨城県南地区でお家のお困りごとを解決するべく営業しております!
外壁塗装・屋根塗装以外にも、細々とした塗り替え、雨漏り修理、内装・水回りリフォーム、空き家活用など、おうちに関することでしたら何でもご相談ください!
今回の記事では、小美玉市の築35年の一戸建て塗り替え工事についてご紹介します!
約10年ぶりのの塗り替え工事ということで、おうちのいたるところに傷みが出ています。
おうちの塗装メンテナンスの頻度は約10年に1度と言われています。
紫外線や風雨によって、劣化していった塗膜の傷みがいよいよ目立ち始めるような時間です。
色がくすんできたな、ひび割れがあるなそういう小さな違和感を見過ごさず、適切なメンテナンスを行い、長く家に住んでいられるようにしましょう!
霧除け庇塗装!
霧除け庇は、小さな窓に設置されている庇です。
金属製のため、まずはサーモテックメタルプライマーで防錆塗装を行います。
金属製の部材は酸素によってサビを発生させます。
サビた部材は、もう元の艶がある金属に戻らず、ボロボロと腐食してしまいます。
塗り残しがあるとそこから錆びていくので、丁寧に施工します。
上塗りには、雨樋や飾り格子、雨戸塗装に使用した<b>マックスシールド1500</b>を塗っていきます。
マックスシールドは非常に高い耐候性を持っています。
紫外線にさらされても色褪せしにくく、外装塗装では非常におすすめです。
1回目の上塗りが完了しました。
乾燥時間を設けて2回めの上塗りにうつります。
2回めの上塗りです。
同じ塗料を重ねて塗って、むらのない仕上がりにします。
雨樋や庇、飾り格子など細かい部材のカラーリングを統一することで、おうちの外観の印象をぐっと引き締めていきます。
外壁カラーや屋根の色に合わせて、部材の色使いも考えると楽しいですね!
イマイチ想像しにくい。という方のためにカラーシュミレーションも行いますので、ぜひどんな色がいいか考えてみてください。
テラス庇骨組み塗装!
テラスには塩ビ波板の庇がついていました。
その枠も保護のために塗り替えます。
塗装完了です!
波板そのものは破損などなさそうなので交換はしませんでした。