石岡市・難粘着の外壁材の下塗りにはプレミアムSSシーラープライマーで密着性を高めます!
こんにちは、街の外壁塗装やさん 土浦石岡店 霞美装です。
石岡市にお住いのお客様より、築18年、セキスイハイム住宅の塗装工事のご依頼を頂きました。
今回は、外壁塗装についてご紹介します!!
養生
ドアや、サッシ、エアコンの室外機などにビニールを使い養生をしていきます。
ドアは開閉ができるように、そして玄関前の床にもビニールを貼るので、なるべく滑り難い素材を使用して、塗装予定外の部分に塗料が付着しないようにガードしておきます。
サッシは養生してしまうと開けられないので、塗装をおこなう場所に沿って、順番に養生していきます。
下塗り
現場調査で確認した際にコケがついていましたが、チョーキングは起きておらず比較的きれいな状態でした。
チョーキングとは、外壁表面を手で触った際に、手に粉が付着する現象の事です。
築18年でチョーキングが起きていないということは、外壁材は難粘着の可能性がある為、今回は左写真のプレミアムSSシーラープライマーを使用することにしました。
多くの水性塗料は親水性の高い外壁では密着が悪く、使用することができないのですが、この塗料は水性でありながら、光触媒や無機などのが塗られてもきちんと密着することが出来ます。
右の写真は、細かい部分を先に塗り込むダメ込みという作業の様子です。
ダメ込みが終わりましたら、広い範囲はローラーで塗り広げていきます。
優れた塗料の力を発揮させるために、色々なことが細かく決められています。塗料メーカーが定めた塗布量というものがあり、塗料メーカーによって名称は異なりますが、1㎡メートルで使用する塗料の重さが決まっています。この規定を守らないと、本来の塗料の機能が失われてしまいます。
上塗り
下塗り完了後は規定の時間を置き、しっかり乾燥させてから上塗りをしていきます。乾燥時間も塗料によって異なりますので、その都度確認しながら作業していきます。
今回上塗りに使用するのは、左写真の超低汚染リファイン1000MF-IRです。
下塗り時と同じように、細かい部分の塗り残しを防ぐダメ込みの作業を行っていきます。
この塗料の特徴は、紫外線で分解されない無機という成分が配合されていることです。
これまで使用されてきていた無機成分が配合されないの塗料では、紫外線で分解されてしまう為、塗膜内部に隙間ができて汚れが入りこんでしまいました。
ですが、今回使用する塗料は、紫外線で分解されないので時間が経っても塗膜の内部に隙間ができず、密の状態を維持することが出来る為、汚れが付きにくくなります。
2回目の塗装も同じように、細かい部分のダメ込みをおこない、ローラーで塗り広げていきます。
この塗料は、2液型という2つの材料を混ぜて使用する塗料なので、攪拌時間も守り、塗布量も守りながら作業をおこないます。
2回目の上塗りが無事完了しました。
塗り残しやムラもなく、きれいに仕上げられたと思います。
外壁塗装について
外壁塗装は、ただ塗料を塗るだけではなく、様々な規定を守ることで塗料の機能を発揮させることが出来、また塗り残しがないように丁寧な作業を行うことで丈夫でキレイな仕上がりになります。
安い値段で選択した業者が塗布量を守らないということもあります。また、見た目では、正確な塗布量がきちんと守られているかの確認は難しいと思います。
街の外壁塗装やさん 土浦石岡店 霞美装では、見積もり書・点検・調査報告書の作成は無料で行っております。
見積もりにもきちんと塗布量を計算し、規定量でご提案しています。
弊社でご依頼いただけない場合でも、もちろん料金は一切かかりません!
外壁塗装工事では、相見積もりが重要です!お見積りだけでもお気軽にお問合せください!!