かすみがうら市の塗装工事現場!金属部材を防サビ塗装でサビから守ります!
こんにちは!すまいのかかりつけ医・霞美装です!
霞美装は石岡市、かすみがうら市などを中心に、茨城県南地区におすまいのみなさまのおうちのお困りごとを解決するべく営業しております!
どんな小さなことでも親身になって施工を行います!
外装・内装・水まわりのこと、なんでもご相談ください!
かすみがうら市のお客さまより、パナホームの一戸建て住宅の塗り替え工事を承りました!
今回の記事では、付帯部の防サビ塗装についてご紹介します!
金属製の部材の防サビ塗装!
家屋の外装には金属部材が使われています。
今回はそんな金属製の場所を塗り替えていきます!
まずは引き戸式の雨戸です。
引き戸式の雨戸は窓枠から取り外せるので、窓と外壁を汚さないように外してから施工します。
まずは研磨用たわしでケレン処理していきます。
凹凸があるので、山と谷で塗料の厚さがバラバラにならないように金属用のサビ止めを塗っていきます。
ローラーを使ってしっかり塗残しないように施工しました。
防サビ塗装が完了です!
完全に乾ききるまで時間をおきます。
つづいて、出窓の金属部分です。
こちらも雨戸同様、ケレン処理を行ってから防サビ塗装を行います。
外壁塗装が終わっているので、外壁は汚さないように注意します!
出窓の防サビ塗装が完了しました!
外壁との境目までしっかり塗装します。
つづいて水切りの施工です。
水切りは、外壁を伝う雨水が外壁内部に侵入するのを防ぐ部材です。
外壁と別の場所の境目に設置されています。
同じように研磨用たわしでケレン処理しました。
ケレン処理を行うことで、付着してしまったサビを削り落とすことができ、さらなるサビの広がりを抑えられます。
また、表面に細かな傷を作ることで、塗料がより密着しやすくなり、剥離などを抑える効果があります。
金属部材には防サビ塗装が必須!
金属部材は、ほかのポリ塩化ビニル樹脂素材や窯業系素材とは異なる特徴があります。
それはサビの発生です。
金属と空気中・水分中の酸素が触れ合うことで酸化という化学反応をおこし、サビを発生させます。
サビは金属をボロボロにして、脆く弱いものに変化させます。
一度錆びてしまうと元に戻るのが難しいため、サビが発生しないように、金属部材は防サビ塗装で保護していく必要があります!
水切りもしっかり防サビ塗装します。
細長い部材のためハケで塗っていきました。
防サビ塗装を行った部材はこのあと、上塗り塗料で塗って仕上げていきます。