土浦市で空き家修繕と塗装!ちいさい屋根 霧除け塗装をおこないました
こんにちは!プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装です。
普段は外壁塗装や屋根塗装、雨漏り修理など家の様々な家のお困りごとの解決をしています。
家のかかりつけ医になりたいと奮闘している プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 の 霞美装ですが、SDGs活動の一環として、土浦市にある空き家をリフォームしています!
空き家があることで治安に影響が出て、人口が少なくなることで空き家があるエリアの水道代などが高くなってしまいます。
地域の方々の生活の助けになりたい、余剰塗料を捨ててしまうのではなく 活用したい! との思いから
空き家リフォーム活動をおこなっています。
今回は小さな屋根、霧除けの塗装の様子をご紹介します!
小さな屋根 霧除けの塗装
※これは参考のための別現場写真です※
霧除け(きりよけ)とは、窓や勝手口など開口部の上部にある小さな屋根のことです。
霧除けがあることで、夏の日差しを防いだり、霧雨のようなちょっとした雨が室内に入るのを防いだりしてくれます。
最近は霧除けがないデザインの家も増えてきましたが、個人的には霧除けがあったほうが生活の質が良いな~と思っています。
さて霧除けの塗装ですが、まずはケレン作業という研磨作業をおこなっていきます。
古い塗膜を落として、デコボコをなくし、塗料の密着をよくする作業です。
写真のような研磨たわしや、小学校の図工でおなじみの紙やすりを使って作業をしていきます。
板金の霧除けにたいせつなサビ止めの塗装
土浦市空き家の霧除け塗装中。
写真はサビ止めを塗装しているところです。
下塗りと呼ばれる作業ですね。
サビ止めと呼ばれているのは、土浦市空き家の霧除けが金属製だったからです。
霞美装では必ず素材に適した塗料を使っていきます。
たまに適さない塗料を使って雨漏りトラブルに遭われている事例がありますのでご注意ください!
霧除け塗装の上塗り1回目
土浦市にある空き家リフォーム現場、霧除けの塗装をおこなっています。
土浦市の空き家の霧除けは金属製だったため、下塗り材としてサビ止めを使用しました。
しっかりと乾燥時間を設け、乾燥状態を確認してから次の塗装・上塗り塗装に入ります。
霧除け塗装の仕上げです!
土浦市空き家リフォーム中。
霧除け塗装の上塗り(上塗り2回目)です。
上塗り塗料は2回に分けて塗布していきます。
同じ塗料を一度塗ってから乾燥、その後再度塗装、というようにすると、高耐久の塗膜が出来上がります!
霞美装は「家のかかりつけ医」を目指しています
プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装は、明朗なお見積りと実績のある信頼される施工で茨城県県南地区のお客様に安心をお届けできるように日々つとめております!
現地調査後、契約をしない場合でも調査費などはいただいておりませんのでご安心ください
過不足無い補修工事で、雨漏りの再発を防止し、安全安心なおうちに直す技術があります!
是非、雨漏りトラブルなどお家のお困りごとがございましたら 霞美装 にお任せください!