土浦市の空き家で屋根塗装!上塗り前に見つかったスレートのひび割れもしっかりと補修して塗装します
地域のみなさまの 「家のかかりつけ医」に!プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装です!
土浦市・石岡市・かすみがうら市・小美玉市をメインとした茨城県南地域で、
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理など家のお困りごとのご相談を承っております。
今回は土浦市の空き家リフォームの中から屋根の上塗り塗装の様子をご紹介します。
塗装中に発見した屋根材の割れについても見ていきます。
スレート屋根の塗装、上塗り1回目
土浦市の空き家リフォーム、屋根の上塗り1回目塗装の様子です。
土浦市の屋根塗装、下塗り同様にダメ込み作業をおこなってから全体をローラーで塗装していきます。
ダメ込みは塗装工事で必ずおこなう工程です。
ダメ込みを忘れてしまうと塗りづらい部分や細かい部分の塗り漏らしが出たり、
仕上がりが汚くなってしまうことがあります。
地味な作業ですが重要な工程です。
1回目の上塗り完了
土浦市の空き家リフォーム、屋根の上塗り1回目完了後の様子です。
塗装前の屋根は黒っぽい屋根でしたが、今回は一新して緑で塗装してみました!
統一感を出すために板金も同じ色で塗装しています。
上塗り1回目まででも十分綺麗な仕上がりに見えますが、このままでは塗布量が足りずに早期劣化による塗膜剥離などを起こしてしまう可能性があります。
また、塗料本来の性能も発揮できません。
このあと上塗り2回目をすることで塗布量が基準の量になり、塗料本来の性能を発揮することができます。
規定塗布量は各塗料メーカーが定めていて、
基準値を超えていないと保証が受けられないこともあります。
塗装工事をおこなう際は塗布量にも目を向けるようにしましょう。
スレート屋根のひび割れを補修
土浦市の空き家リフォーム、塗装中に屋根のひび割れを発見しました。
工事前の現地調査でしっかり調査していますが、屋根はカメラによる撮影が基本のため、光の加減などにより見えないひび割れが見つかることがあります。
また、施工中に歩いているだけで割れてしまった!なんてこともあります。
割れた瓦は見つけ次第補修
そういう場合はひび割れを補修します。
補修にはエポキシ樹脂やシリコンを使って補修します。
補修しないままにしてしまうと、屋根材の劣化はもちろん、そこから塗料が剥離してしまったり、雨漏りの原因になってしまいます。
ひび割れ補修完了!
土浦市の空き家リフォーム、屋根のひび割れ補修後の様子です。
今回はひび割れ部分の隙間も広かったため
シリコンを使って補修しました。
みつけたひび割れは全て補修
パテ処理と同じような要領で、シリコンを隙間に押し込んで均したら作業完了です。
シリコンが乾燥したあとに塗装するので、補修材の白色は仕上がりに影響しません。
屋根塗装 上塗り2回目をおこなって完了です!
長年紫外線や雨風に晒されて塗膜も劣化していた土浦市空き家のスレート屋根。
今回霞美装のSDGs活動で雨漏り対策もバッチリおこなったピカピカの屋根に生まれ変わりました!!
屋根塗装のビフォア・アフター
2023年現在で、プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装の雨漏り再発率は0%です!
他社で直してもらったはずなのに雨漏りが止まらないなど、お困り事がございましたらお気軽に霞美装でご相談ください(^o^)