つくばみらい市で雨漏り発生、スレート屋根を現地調査!
こんにちは、プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 の 霞美装 です!
つくばみらい市のお客様より、雨漏りで困っているとご相談をいただきました。
ご依頼をいただき、早速現地の様子を確認していきます。
今回は現地調査のうち、苔や棟板金、スレート屋根の様子をご紹介していきます!
現地調査開始!
それでは早速、つくばみらい市の雨漏り現地調査の様子です。
まずは2階屋根からです。屋根は高所カメラでみていきます。
屋根材はスレート瓦です。
全体的に劣化していてスレート瓦の端部が変色しているのが分かります。
棟板金の浮きも確認できます。
色褪せたスレート屋根
つくばみらい市の現地調査、スレート屋根の別の方角からの写真です。
こちらもスレート瓦の端部が黄色く変色しています。
表面も全体的にくすんでいます。
塗膜が劣化して防水性が失われたため、汚れや苔の付着でさらに劣化が進んでいきます。
板金部も浮きにより隙間が見えています。
一概に雨漏り箇所と断定はできませんが、放置すると台風の際に飛散してしまったり、近隣に被害が出る恐れもあるので修繕をした方が良いでしょう。
瓦の欠けと棟板金の浮き
つくばみらい市の雨漏り現場調査、下屋の写真です。
こちらもスレート瓦の端部が劣化してしまっています。
場所によっては欠けてしまっている部分もあります。
板金部分も浮きがあります。
隙間から雨水が入り込むと雨漏りの原因になります。
苔の繁殖度合いは周辺環境や日当たりによる
別の方角の屋根も同じ状況です。
全体的に表面と端部の劣化が激しい状態です。
陽当たりが良いためか、つくばみらい市の現場では苔が一面に発生しているような状況は見受けられませんでした。
雨が流れた跡がわかる屋根と歪んだ雨樋
こちらも別の方角からの写真です。
つくばみらい市の本現場は屋根全体的に同じような状態でした。
全体的にスレート瓦の端部と表面の劣化が激しく、板金の浮きがありました。
スレート瓦の欠け等はありましたが大きく割れてしまったものや、
飛散してしまったものはみられませんでした。
しかし、劣化状況から早めの塗装をおこなう方が良いでしょう。
雨漏り原因は屋根ではありませんでした
お客様からご相談いただいた雨漏りの原因は、屋根にはありませんでした。
引き続き現地調査をおこない、雨漏り原因を特定していきます!