かすみがうら市で塗り替え工事!屋根塗装は暑さに負けない遮熱塗料が断然おすすめ!
ブログをご覧いただきありがとうございます!
おうちのかかりつけ医・プロタイムズ石岡店 土浦神立店 の 霞美装 です。
かすみがうら市のお客様より一戸建て住宅の塗り替え工事のご依頼を受けました。
今回は、屋根塗装とベランダの防水塗装について詳しくご紹介します。
屋根塗装
かすみがうら市でおこなった屋根塗装。
板金屋根の下塗りは前回完了したので、下屋根の下塗りです。
主屋根は板金でしたが、下屋根はコロニアル材(軽量スレート瓦)でした。
表面に下塗り剤をたっぷり塗って、仕上げの上塗り塗料が屋根材に浸透しないようにします。
下屋根ってどんな屋根?
下屋根(げやね)というのは、家屋の主だった大きな屋根以外を指す言葉です。
家屋の一番大きな屋根を主屋根(おもやね)と呼び、それより一段下がった場所にある屋根を下屋根といいます。
1階と2階とで床面積が違う場合、1階の窓に庇になるように設置されることがあります。
また、玄関ポーチなどの意匠にも取り入れられることもあります。
下屋根の下塗り完了
かすみがうら市の屋根塗装、下屋根の下塗りが完了しました!
急勾配の屋根は細心の注意を払って施工をします。
板金屋根の上塗り塗装
かすみがうら市の屋根塗装、さきほどはスレート屋根の下塗りのご紹介でした。
今度は板金屋根の上塗りをしていきます。
今回、屋根の仕上げ剤には非常に高性能な遮熱塗料の『スーパーシャネツサーモ』を使用しています。
日光を吸収しやすい暗色でもしっかり赤外線をカットし、表面温度の上昇を防ぎます。
屋根塗装には断然 遮熱塗料 がおすすめ!
屋根塗装をおこなう場合、霞美装では『スーパーシャネツサーモ』などの遮熱塗料をオススメしています。
なぜなら、遮熱塗料を塗ることで、屋根の表面温度の上昇が抑えられるからです。
屋根の表面温度は真夏には70℃近くにもなると言われています。
温められた屋根のせいで、室内温度は夜も高いままになってしまうこともあります。
室内温度と屋根表面温度の上昇は、真夏の冷房効率にも影響します。
あつすぎる部屋を涼しくするのに電力をたくさん消費しなくてはならないのは、エコではありませんよね?
それに、夏の暑さが尋常ではない昨今、冷房による電気料金の上昇は非常に家計の大問題です!
そこで、遮熱塗料で屋根を塗ることで、屋根表面温度の上昇を抑え、節電節約を目指しましょう。
特に『スーパーシャネツサーモ』シリーズは、濃緑や黒などの赤外線を吸収しやすい暗色塗料でもしっかり赤外線をカットし、表面温度の上昇を15℃近く抑えてくれます。
快適な暮らしのために、ぜひ屋根塗装には遮熱塗料をご利用ください!
上塗り1回目が完了
プロタイムズ石岡店 土浦神立店 霞美装 がおこなった かすみがうら市の屋根塗装現場。
板金屋根の中塗りが完了しました。
しっかり乾燥させて上塗りに移ります。
ベランダはバリュー工法で!
ベランダ周りのケレン処理をおこないます。
写真の左側の黒っぽいのがベランダ外壁部分です。
目荒らしして新しい防水塗装の密着性をアップさせます。
高い防水性を誇る!ミラクルプライマーのバリュー工法
今回は『バリュー工法』という工事方法でベランダ補修をおこないました。
「ミラクルプライマー」という水性エポキシ樹脂塗料を塗っていきます。
非常に高い浸透性と密着性があり、サビによって腐食しかかっている場所の補修に使用すると、サビの進行を抑える効果が期待できます。
非常に強固なエポキシ樹脂の塗膜を持つため、水や空気を遮断でき、サビや水分から下地を守ることができます。
また、水性塗料のため臭気が少なく、周囲の環境に配慮し安全に工事が進められます。
バリュー工法は防水性を高めたいときにもってこいの工法です!