石岡市築27年の住宅、お客様立会いのもと現地調査に伺いました!
ブログをご覧いただきありがとうございます!
プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装です。
茨城県南地域で外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理など家のお困りごとのご相談を承っております。
石岡市のお客様より、チラシをご覧になり、お問い合わせいただきました。
築27年のお宅で、前回の塗装より17年が経過しているとの事でした。
まずは、お客様立会いのもと、現地調査に伺います。
現状を把握してから工事のご提案をさせていただいています。
お客様のご希望やご要望等お聞きして報告書をまとめ、相談・検討を重ね、ご納得いただいてからのご契約です。無理な勧誘はいたしませんのでご安心ください。
それでは石岡市でおこなった現地調査の様子をご紹介します!
現地調査開始です
石岡市築27年の家、まずは全体から。
外観を見てですが全体的に色が褪せている感じがしますね。
目立った汚れや破損個所などは見当たりませんが、日の当たりにくい北側の外壁には、うっすらとカビの様な汚れが確認できます。
モルタル外壁にはいったクラック(ヒビ割れ)!
石岡市でおこなっている現地調査。
築27年、前回の塗装から17年経つ現地の外壁にクラック(ひび割れ)が確認できました。
このまま放置しますと、外壁内部に雨水が入り込み、雨漏りの原因になってしまいます。
写真のようなヒビ割れを確認したら、塗装のタイミングと思っていいでしょう。
シーリングの状態を確認
石岡市、築27年現場の外壁シーリングの様子です。
表面が波打ったようになっており、小さな穴が開いているような箇所も見られます。
重度の劣化ではありませんが、家を守るための大事な箇所ですので、外壁塗装と合わせて打ち替えをオススメいたします。
屋根瓦のチェック!雨樋からは草が生えていました
石岡市、築27年の現調現場、屋根の様子です。
雨樋に汚れが溜まっており、草が生えていました。
排水の妨げになりますので、きれいに取り除き雨水をきちんと流れるようにする必要があります。
塗装が剥げています
石岡市、雨樋の縦樋の様子です。
塗膜が剥がれている箇所がありました。
塗膜の劣化を放置しますと、素材まで傷めることになりかねません。
雨戸にも塗膜劣化がみられます
雨戸の様子です。
汚れや塗膜の劣化が気になります。
手で触ると白い粉がつくチョーキング現象がおこりました。
ベランダ手すりはサビが心配!
ベランダの手摺の様子です。
塗膜がすっかり劣化しており、色が褪せてしまっています。
放っておくとサビが発生して、隙間からは雨水が入り込み、雨漏りの原因となる可能性が高いです。
赤外線サーモグラフィーで外壁の状態を確認
サーモグラフィーで、外壁内部の温度を測定していきます。
温度の低い青色の部分が、水分が入り込んでいる可能性が高い箇所です。
軒天のサーモグラフィー画像
石岡市の築27年の現地調査現場、軒天もサーモグラフィーで測定していきます。
直射日光が当たらないので、元々湿気が溜まりやすく雨漏りしやすい箇所です。
ご説明をはさみながら調査をおこない、調査後には撮影した写真も含めて報告書にしてお客様にお渡ししています。
お客様のご要望も含めて、お見積りもお作りしております。
ご希望がありましたら プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装 まで遠慮なくご相談ください!