石岡市での養生工事・コーキング工事。その様子をご紹介します。
石岡市で、外壁塗装工事に伴う、養生工事とコーキング工事を行いました。
今回は、そちらの様子をご紹介していきたいと思います。
養生
塗装しない箇所や汚してはいけない箇所を保護する為、シートやビニール等をかけて養生していきます。
テープやビニール等、各所に合ったものを使用して、工夫しながら養生していきます。
特に足元はたるんでしまいやすく、それによってつまずいたりしないように、キッチリと引っ張って貼るようにします。
養生の仕方によって塗装の仕上がりにも影響が出てきますので、丁寧に作業していきます。
コーキング
コーキング(シーリング)とは、外壁と外壁の間つなぎ目や、外壁とサッシの隙間を埋めるゴム状のものを言います。
外壁から雨水が入り込まないようにしたり、地震や強風などの揺れで外壁にヒビが入らないように衝撃を吸収する役割を持ちます。
今回は、アステックシールというシーリング材を使用しました。変性シリコーン系で、コーキングの上から塗装を行うことが出来ます。
アステックシールを隙間なくのせて、専用のヘラで内部に空洞が出来ないように押し込むように押さえていき、表面をきれいに均します。
基本的にコーキングは、既存のシーリングを除去してから、新しいものを打ち込むという打ち替えを行います。
しかし、窓周りや帯の上部等構造上の問題で古いコーキング全てを除去することが難しい為、劣化している部分だけを除去しその上からコーキングを打ち増しという作業を行っていきます。
コーキングされている箇所は、経年劣化や紫外線・温度変化等によるひび割れや破断、やせ細りや剥がれ等の症状が起きやすい箇所でもあります。
劣化を放置しますと、外壁内部に雨水が入り込み雨漏りや腐食の原因になってしまいます。
そのような症状が見られましたら早めに専門業者にご相談下さい。