土浦市・外壁のひび割れの補修と軒天・破風板は木目を生かした塗装をおこないました
家のお困り事ならおまかせ!プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装です!
土浦市・石岡市・かすみがうら市・小美玉市をメインとした茨城県南地域で、
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理など家のお困りごとのご相談を承っております。
土浦市築24年の和風住宅の、外壁の補修と軒天・破風板の塗装をおこないます。
前回の塗装から10年以上が経ち、メンテナンスの時期が来ていました。
外壁にはクラック(ひび割れ)ができ、放置すると雨漏りの原因になるので、補修が必要でした。
軒天と破風板は木製なので、高圧洗浄をおこなわず、換気口カバーを外し、水拭きをおこないました。
それでは、外壁の補修と塗装の様子をご覧ください。
外壁の補修をおこないます
土浦市の現場、外壁のクラック(ひび割れ)の補修をおこないます。
補修剤はこちらのスムースエポを使います。
ノンブリードタイプで変色や劣化がしにくいタプです。
クラック箇所を綺麗にします
土浦市でおこなった外壁補修。
クラック(ひび割れ)の中に詰まっている埃などをカッターを使い取り除いていきます。
このとき、刃で外壁をキズつけないようにしています。
埃が詰まっていると、クラックの中をスムースエポで満たしてクラックを埋めることができません。
スムースエポ注入
土浦市でおこなったモルタル外壁の補修。スムースエポをクラックに注入していきます。
このスムースエポの優れている点は、クラックに対しUカット・Vカットをせず直接注入することができることです。
クラックの幅を広げさせないので、補修跡がほとんど目立ちません。
軒天の下塗りをおこないます
軒天(のきてん)は木目を生かすため、クリア塗料のUVクリヤープライマーを下塗りに使用します。
左の写真は使用するUVクリヤープライマーですが、2つの缶がありますね。
2つを混ぜ合わせることによって、「UVクリヤープライマー」として使えるようになります。
このように2つの材料・主剤と硬化剤を合わせて使用する塗料を2液型の塗料と呼びます。
UVクリヤープライマーで下塗り
土浦市でおこなった軒天塗装。
透明でわかりにくいですが、軒天にはしっかりと塗料が塗られています。
破風板の下塗り
土浦市の外壁塗装現場。続いて破風板の塗装です。
破風板(はふいた)の下塗りをおこないます。
破風板も軒天と同じUVクリヤープライマーを使用します。
2液型の塗料は、一般的に硬化するまでの時間が早いので、作業時間を短くすることが可能です。
また耐久性が高く丈夫な塗膜を形成することができます。
軒天上塗りの塗料と塗装開始
軒天と破風板の上塗りに使用するのは、無機UVクリヤーコートです。
この塗料には無機という成分が配合せれています。
無機は紫外線で劣化を起こさないので、強い塗膜を維持し、汚れが付きにくくなります。
UVクリアーコートで軒天の上塗り
土浦市外壁塗装現場。無機UVクリヤーコートをローラーで塗り広げていきます。
左の写真は上塗りをおこなっているようすです。右は上塗りが終わった軒天の写真です。
上塗りの作業中からツヤがでて、景色を反射してしているように見えますね。
軒天も破風板も木目を生かし、光沢のある塗膜が完成しました。
破風板の上塗り
こちらは破風板の上塗りのようすです。
破風板は横樋が付いている箇所もあるので、塗り残しがないように気を付けながら作業を進めていきます。
軒天同様、木目を生かした塗装ができました!