石岡市で築18年セキスイハイムの家の現場調査!初めての外壁塗装です
こんにちは、プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 の 塗装会社霞美装です。
石岡市のお客様より、外壁塗装のご依頼がありましたので現場調査に伺いました。
今回の現場はセキスイハイムで建てられた築18年のご自宅で、外壁のコケ及び、表面の劣化が気になって外壁塗装を検討されたとのことです。
1社目にホームセンター、2社目に屋根屋さん、3社目に塗装専門店での弊社と、弊社を含めた3社で相見積もりをとられているとのことでした。
相見積もりはオススメです!比較検討して納得したうえで塗装をしましょう!
お客様のご要望として、100~150万ぐらいのご予算をご指示いただきました。
ご予算に関しては、このように枠を決めていただけるとご提案がしやすくなります。
それでは現場調査の様子をご紹介していきます。
現場調査開始!
石岡市のお客様からご依頼いただいた築18年のセキスイハイムの現場、まずは外壁と外壁北面を見ていきます。
外壁にはコケがついていましたが、チョーキングは起きておらず、比較的きれいな状態でした。
築18年でチョーキングが起きていないということは、外壁材は難付着サイディングの可能性があります。
今回は外壁材が難付着サイディングであることを想定して、外壁塗装の下塗り塗料には密着性のいいものをご提案させていただきます。
ご契約をお預かりしてから、さらにパッチテストをおこない、密着確認をおこないます。
石岡市築18年のセキスイハイムの現地調査。
北面もコケは出ていましたが、チョーキングは起きていませんでした。
やはり難付着サイディングの可能性が高いです。
難付着サイディングとは、光触媒や無機やフッ素など、汚れにくく色褪せしにくい塗装がされたサイディング外壁です。
築18年の屋根は苔だらけ
続いては高所カメラで、屋根の様子を見ていきます。
高所カメラで見ていきますので、お客様も一緒に確認していただきました。
現状は、コケや藻が多く繁殖していて、表面が劣化していました。
屋根塗装の提案としては、下塗り2回上塗り2回の提案となります。
下塗り2回入れることにより、屋根表面の吸い込みを止めることができ、上塗りを塗った時に、塗膜トラブルが起こらず、綺麗な艶の出る仕上がりになります。
アンテナが折れていました
屋根を見ていくとアンテナが折れているのが見受けられました。
こちらは風の影響で折れた可能性があります。
今回は火災保険での修繕をお勧めさせていただきました。
今後の為には、アンテナは撤去しておいたほうがいいですねー。
室内アンテナや光回線でテレビを見ることが出来ます。
月額料金がかかりますが、ケーブルテレビも選択肢のひとつですね。
付帯部と基礎部分
築18年のセキスイハイムの現地調査中。
外壁の換気フードが錆びていました。
こちらは、ケレン(さび落とし)→さび止め(下塗り)→上塗り2回 の仕様となります。
さび止めにはエポキシ系のさび止めでの塗装仕様で提案させていただきます。
基礎のクラック
最後に一番下の基礎部分です。
基礎にはクラックが入っていました。
現状ではさほど気にするところではないですが、後々ひび割れが大きくなってきてしまう恐れがあります。
霞美装で塗装をおこなった場合、定期点検でお伺いしたときに問題があるようでしたらご提案させていただきます。
今回はおこなわず、2、3年後に施工でも問題ありません。
現場調査終了!!
以上で、石岡市でおこなった現場調査の終了です。
このあと報告書とお見積書をまとめてお渡しいたします!
プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 塗装会社 霞美装では、お客様のご要望に添ったご提案をしていきます。
もちろん緊急性が高いと判断したものについては、理由をきちんとご説明させていただきます。
ご不明点などありましたら、いつでもお気軽にご質問ください!