石岡市で、シーリングの打ち替え・打ち増し工事を行いました。
石岡市で、屋根・外壁塗装工事に伴うシーリング打ち替え・打ち増し工事を行いました。
シーリングとは、外壁と外壁のつなぎ目や、外壁とサッシの隙間を埋めるゴム状のものの事です。
外壁から雨水が入り込まないようにしたり、地震などの揺れで外壁にヒビが入らないように衝撃を吸収する役割があります。
シーリング撤去
まずは、隙間などにつけられている既存のシーリング材を撤去していきます。
カッター等で切れ目を入れていきます。この時、外壁を傷つけないように慎重に作業していきます。
シーリング材を引っ張り出して撤去します。
撤去後の材料はそのまま放置せず、一か所にまとめて常に現場をきれいな状態に保つように心がけています。
撤去後はゴミや汚れなどが残らないようにきれいにします。
プライマー塗布
既存のシーリングをすべて撤去できたら、次にプライマーを塗布していきます。
下地とシーリング材の密着性を高める接着剤の役割を果たしますので、丁寧に塗りこんでいきます。
シーリング打ち込み
専用の器具で、シーリングを充填していきます。
中に空洞が出来ないように慎重に入れていきます。
シーリングを注入したら、中に空洞が出来ないように専用のヘラで押し込むようにして表面を均していきます。
シーリング打ち増し
窓の周りには防水テープが貼ってあり、他の箇所のようにシーリングを撤去しようとすると、防水テープを傷め兼ねません。ですので、窓周辺のシーリングは打ち替えではなく、打ち増しで行います。
既存のシーリングの上にプライマーを塗布し、他の箇所同様シーリング材を塗布した後、表面を均して仕上げていきます。
シーリングは、経年劣化や紫外線・温度変化等により、ひび割れ・破断・やせ細り・剥がれ等が起きやすい箇所でもあります。
劣化を放置しますと、外壁内部に水が侵入し雨漏りや腐食の原因になってしまいます。
気になる症状が見られましたら、早めに専門業者にご相談下さい。
塗装工事は霞美装にお任せください!
霞美装は、茨城県県南地区で皆様の信頼できる塗装屋になれるように活動しています。
小さな部分塗装や、水回りの補修から、空き家リフォーム、雨漏り補修、害獣駆除などお家にまつわるトラブルのご相談を受け付けています。
工事契約にいたらなくても、現場調査は無料で承ります!