つくば市・上塗りに超低汚染プラチナファインを使用し、劣化負けないとキレイが続くのどっちも取り!
家のお困りごとならおまかせ!プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装です!
土浦市・石岡市・かすみがうら市・小美玉市をメインとした茨城県南地域で、
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理など家のお困りごとのご相談を承っております。
今回ご紹介するのは、つくば市でおこなった外壁塗装現場です。
【施工の状況】
つくば市の外壁塗装現場では、高圧洗浄をおこない、外壁のクラック(ひび割れ)補修、シーリングの打ち換えが完了しています。
前回は、軒天や雨樋などの付帯部と呼ばれる場所の施工を紹介しました。
今回は外壁の塗装をおこないます。詳しい施工のようすをご覧ください!
外壁塗装の下塗り
施工前の外壁、高圧洗浄後の写真です。
外壁に起きていたクラック補修も済んでいる状態です。
下塗りに使用するのは、ホワイトフィラーAⅡです。
この塗料の特徴は、柔らかい塗料が細かいひび割れに入りこみ、ひび割れの拡大を防ぎ、凹凸をなく下地を整え、上塗り材との密着をよくする働きがあります。
下塗りで外壁が真っ白になりました
雨樋の裏側など、細かい部分は刷毛を使って塗装をおこないます。
広いところは左の写真のようにローラーを使用して塗り広げていきます。
【塗装について】
塗装は、下塗り・中塗り・上塗りの3度塗りが基本といわれています。
けれども、ただ3回塗ればいいわけではありません。
素地が劣化している場合は、下塗りの回数を増やします。
実際に、塩害の影響が出やすい地域では、下塗りを3回おこなったこともあります。
上塗り塗料も計算して出した塗布量を全て使い切ることが大切なため、上塗りだけで3回塗りになることもあります。
塗装をおこなう下地の状態がどうなっているのか、家を守る塗膜を作るためにはどのような塗装をしたらいいのか、きちんと見極めて、最適な塗装をおこなうことが、3回塗りという言葉を守ることよりも大切です。
中塗りと上塗り
中塗りと上塗りに使用する塗料は、超低汚染プラチナファインです。
超低汚染と聞きなれない言葉が付いていますが、低汚染とは、外壁に汚れが付着しにくいということです。
外壁塗装の上塗り
超低汚染プラチナリファインについてもう少し詳しく説明していこうと思います。
この塗料には、特殊無機成分が配合されています。
この特殊無機成分というのは、紫外線劣化を起こしにくい成分です。
親水性(水になじみやすい)が高く、雨で汚れが流れ落ち、外壁の美観を維持することができる優れた特徴があります。
右の写真は、中塗りが完了した外壁です。
上塗り塗料を重ねて外壁を守る塗膜をつくります
上塗り作業のようすです。
中塗りを同様に刷毛とローラーを使い分けながら、超低汚染プラチナファインを塗り広げていきます。
中塗りと同じ塗料を使用しているので、塗り忘れに気を付け作業をおこないます。
右の写真は、上塗りが完了した外壁です。
【外壁塗装について】
今回紹介した部分がみなさんが考えている外壁塗装だったと思います。
しかし、塗装をおこなうのは外壁だけではなく、屋根や雨樋、軒天、ベランダなど家の様々な部分の塗装を扱っています。
塗装をおこなう場所だけではなく、外壁にできた小さなひび割れや表面が剥がれた場所の相談や、雨漏りに関するお問い合わせもあります。
こんな事聞いていいのか…とおっしゃる方が多くいらっしゃいますが、ご心配は不要です。
私たちには、積み重ねがあります。
お客様は初めてのことで分からないのは当然です。
どんどん質問をして、塗装に関する不安を解消して欲しいと思っています。
プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装は、不安を解消して頂くために無料で点検を実施しています。
見積もり書・点検・調査報告書の作成も無料でおこなっています。
弊社でご依頼いただけない場合でも、もちろん料金は一切かかりません。
お困り事がございましたら、お気軽にお問い合わせください!