かすみがうら市で外壁塗装!劣化した外壁の下塗りを2回おこなって耐久性を向上させます
他社で直せない雨漏りもおまかせ!プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装です。
土浦市・石岡市・かすみがうら市・小美玉市をメインとした茨城県南地域で、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理など家のお困りごとのご相談を承っております。
かすみがうら市で築30年程になるお客様宅の外壁塗装工事の下塗り塗装をおこないました。
今回は下塗りを2回おこないましたのでご紹介します。
外壁塗装をはじめていきます
かすみがうら市の築30年ほどの現地、塗装前の外壁です。
高圧洗浄が終わり、乾燥した状態の外壁です。
外壁は塗膜が劣化して傷んでおり、外壁全体に色ムラが確認できます。
塗膜が劣化したため、外壁材自体も劣化しているようです。
塗装をおこなう前に養生
かすみがうら市の外壁塗装現場、塗装前に窓など汚れては困る箇所に、ビニールなどで養生をおこないます。
養生はただカバーすればいいわけではありません。
塗装面との境目をつくるのも養生なので、まっすぐ綺麗なラインが出ていないと、歪んだ塗装になってしまいます!
外壁塗装、下塗り1回目!
かすみがうら市の下塗り塗装作業の様子です。
下塗り塗料には遮熱性の高い塗料を使用していきました。
通常の塗装では、下塗りをおこなったあとには上塗り塗装をおこなうのですが、今回のかすみがうら市の現場は外壁材の劣化が激しいため、更に下塗り塗料を重ね塗りしていきます。
外壁塗装、下塗り塗装2回目
かすみがうら市でおこなった外壁塗装。下塗りを重ねていきます。
かすみがうら市の下塗り塗装2回目をおこないます。
傷んでいる外壁は、水分を吸収します。
防水性を担う塗膜が劣化し、さらに紫外線などでダメージが加わっているためです。
下塗り1回目の状態では、通常より色ムラが多く出ています。
2回下塗り塗装をおこなうことにより、外壁の吸い込みがとまります。
上塗り塗料を塗っても、外壁に吸い込まれることなく、丈夫な塗膜をつくることが出来ます!
下塗り塗装の2回目が完了!
かすみがうら市の下塗り塗装2回目が完了しました。
1回目の下塗りと比べると、色ムラがなくなっているのがわかりますね。
塗膜に厚みがでるので耐久性の向上も見込めます。
塗装の回数は、環境や状態によって変えることがあります
通常、外壁の下塗りは1回だけですが、日差しが強い地域や下地の劣化が激しい場合などは下塗りを2回おこなう場合があります。
特に、劣化が激しい屋根・外壁に下塗り塗装1回で塗装をした場合、塗料の耐用年数より外壁材の寿命が先にきてしまう場合があります。
せっかく塗装をしたのに余計な費用がかかってしまいますよね。
そういったトラブルを防ぐために、霞美装では外壁の状態に合わせて塗装回数をご提案しています。
塗装の見積もりをもらったけど3回塗りは適正なの?と思ったら、相見積もりをしてみましょう。
プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装は相見積もり歓迎です。
お気軽にご相談ください(^o^)